Retronum Technologies

ガジェットとIT情報を発信

MENU

未来のライブの形 VARK

コロナでライブが自粛ムードの中、コロナ下でもライブを行うことができるVRサービスの紹介だ。

 

f:id:xxUFOxx:20210108112528p:plain

VARK公式サイトより



    VARKは、ヴァーチャル空間上でライブを楽しめるアプリケーションだ。

 

 現実世界と同じように、チケットを購入すれば決まった時間に開場するイベントに参加が可能であり、ライブを楽しむことが出来る。ライブの一部はニコニコ動画からアーカイブを楽しむことも出来る。


VARK紹介PV

 

 ライブ中は課金コンテンツで応援や、定型文によるコメント機能も可能となっている。ライブ空間上では他のユーザーも黒子状態で存在しており、ライブのような感覚を味わえるのがこのサービスの魅力だ。

 

使用方法

 Oculus Quest、PlayStation VRスマートフォンから専用アプリのダウンロードするだけ。VR機材がなくても手持ちのスマートフォンから2D動画が視聴が可能だが、料金はVRと変わりないので、せっかく見るのであればVRゴーグルを使用した利用をオススメしたい。

f:id:xxUFOxx:20210206065809p:plain

 

 総括

  •  このようなVRサービスを利用するには対応のVR機器の利用が不可欠であり、デバイスの普及によっては今後爆発的に利用者が伸びる可能性がある。

 

  •  現実世界とのVR世界でのライブの融合になどライブの価値観を変えてくれる

きっかけになる可能性がある。

 

  • 音楽業界や芸能業界の加入により市場規模の拡大も見込めるだろう。

 

 

 

 

www.oculus.com

 

vark.co.jp

商品紹介のご依頼や各種問い合わせ

お問い合わせ