Retronum Technologies

ガジェットとIT情報を発信

MENU

iphoneをハッキングするならこのケーブル一本で「O.MGケーブル」

 

Appleのセキュリティ対策はハードウェア、ソフトウェア、システム、暗号化など様々なセキュリティ対策を行っていることは有名です。日本のテレビCMでもセキュリティを売りにしたCMが流れていることを見た方は多いでしょう。

support.apple.com

 

しかし、そのようなセキュリティ対策も無駄にしてしまうケーブルが開発され、流通しています。

f:id:xxUFOxx:20210214143116p:plain

hak5公式サイトより

このケーブルを差しこむと、ハッカーがリモートであなたのパソコンやiOSバイスにアクセスできるよう改造されています。見た目は通常の充電ケーブルとほとんど変わりません。

 

画像の通り、O.MGケーブルは、本物のライトニングケーブルと区別がつきませんね。

 

また、こちらの改造ケーブルはUSB経由でデバイスを充電したり、iOSバイスからファイルを転送したりできるので疑う余地もありません。これがフリマアプリなどで販売され、知らずに購入してしまうなど犯罪が横行するケースも考えられます。

 

パソコン側でも接続されたデバイス側も、異常が検知されることはないようです。

 

O.MGケーブルには、ハードウェアを無効にする「キルスイッチ」が付いており、情報を抜きとるだけでなくインターネット接続を妨害することも可能です。

 

対策方法

 対策方法としては、当たり前ですが、知らない人からもらったケーブルなどは使わないようにしましょう。純正ケーブルと見分けがつかないため販売経路が分かっていないケーブルを使用する場合も危険です。このケーブルがストーカーに悪用されればプライバシー被害は甚大でしょう。iphoneを使用している企業も多いため、企業の機密情報の漏洩にも繋がってくることは言うまでもありません。

 

 OMGケーブルは「Hak5」という海外通販サイトで発売されており、購入価格は119ドル、日本円で約12,571円ほどです。このガジェットによりAppleのセキュリティ神話は崩壊する可能性さえあります。

 

購入は下記購入サイトからどうぞ。

O.MG Cableshop.hak5.org

 

O.MG Cable - Hak5

 

 

商品紹介のご依頼や各種問い合わせ

お問い合わせ