Retronum Technologies

ガジェットとIT情報を発信

MENU

ワークマンのエクセル分析とは

ワークマン式 「しない経営」の強み


www.youtube.com

 

動画要約:

 ワークマンはワークウェア・作業服の個人向け販売を行っている日本の群馬県に本社を置く企業である。アウトドアでも着ることができる作業着で次のブルーオーシャンを切り開いた。作業服としての着用はもちろん、アウトドア向けの洋服を販売し始めたのだ。このような客層の拡大、新規顧客の獲得を行うことで新たな市場を切り開いた。

 

 日本の作業服市場は2025年には1000店舗、売上は1000億円に達し、それ以上は成長が見込めない市場だと考えられていた。そこでワークマンは客層拡大を目指し、アウトドア市場に参入した。

 

 経営の強みは「エクセル分析」と「しない経営」であり、目標に対してはノルマや期間はなく達成できるまで与えられた仕事をし続ける。このよう「しない経営」を有効活用して新しい市場に参入したのだ。「しない経営」は余計なことをしないという意味もあるが、競合がいない市場に参入しどんなに時間がかかっても確実にそのセグメントを埋める。

 

 同様にエクセルを活用したデータ分析も強みにしている。現場で分析したデータを組織の経営層が活用し新商品の発売や経営戦略等にも有効活用するのだ。ワークマンの素晴らしい点はExcelを使ったデータ分析の教育体制を整えており、昇給などにもデータ分析のスキルが試されるという点だ。基本的なデータ分析やA/Bテストを活用し、そのような分析を社内全員が出来るような体制が整えられているという点が非常に素晴らしい。

 

 店舗ごとの販売予測も行い、売り上げが上がれば店舗に対してインセンティブ、売り上げが上がった分だけお金を与えるのだという。

 

 インフルエンサー事業にも乗り出しており、フォロワーが多い影響力の高いインフルエンサーを使うのではなく、社員がリサーチを行い見つけたワークマンを日ごろから使っている人やワークマンに対して愛着があるような人を選んでインフルエンサーとして活躍してもらっている。

 

www.workman.co.jp 

 

商品紹介のご依頼や各種問い合わせ

お問い合わせ