Retronum Technologies

ガジェットとIT情報を発信

MENU

オーディオマニアのために作られたThieAudio Legacy3(Blue) レビューしてみた!

ThieAudio Legacy3 2BA+1DDハイブリット型HiFiインイヤーモニター

 

Thieaudio Legacy3は、ThieAudioから発売されたベース用の1つのダイナミックドライバーと2つのバランスドアーマチュアドライバーを備えたトリプルドライバーハイブリッドタイプのイヤホンです。

f:id:xxUFOxx:20210409110951p:plain

 

ThieAudioとは、

中国から出てきた比較的新しいオーディオブランドです。2019年に平面磁気ヘッドホンを発売し、現在はインイヤーモニターやオーディオ機器、スピーカーなどを製造しています。

 

www.linsoul.com

 

ThieAudio Legacy3

感度 108dB SPL / mW
周波数 20Hz〜20KHz
ヘッドホンジャック 3.5 mm
ドライバー 2BA+1DD
ノイズアイソレーション 26dB
素材 プラスチック

※カラーは全4種類

 

 今回はブルーをレビューした。ブルーモデルは特徴的なデザインをしており、ラメが入っている。デザインは他にも、白い本体に青い花の絵が描かれた「チャイニーズホワイト」や内部が透明になっている「クロックワークス」モデルなどがあります。

f:id:xxUFOxx:20210408150809p:plain

 

 カスタム性のインイヤーモニターの割には価格が安いですが、品質や音質は非常に満足です。数年前であれば、この価格でこの性能は不可能だったでしょう。

f:id:xxUFOxx:20210409111310p:plain

 

イヤホンにはカスタムIEMやハイエンドなユニバーサルイヤホンに採用されている2pin端子を採用しており、ソケットのすぐ近くには、ダイナミックドライバー用の小さな通気口があります。

f:id:xxUFOxx:20210409113234p:plain

フィット感と快適さはについては文句はありませんでしたが、特徴的なデザインなので人によって合っている合っていないの差が大きそうです。ストレスなく長時間着用することができます。また、ノイズアイソレーションは優れており、約-26dBの外部ノイズをブロックしてくれ、ステージパフォーマーや通勤通学でも役に立ってくれること間違いなしでしょう。

 

 

ケーブル

 ケーブルはリケーブルなので取り換えが出来ます。気に入らなければ他の物と変えることでまた違った音質を楽しむことが出来ます。2pinのコネクターはアルミニウム製で、左側と右側を簡単に区別しやすいように色分けされています。

f:id:xxUFOxx:20210409103931p:plain

 

 ケーブルは柔らかくて可鍛性があります。ストレートプラグとYスプリットにアルミニウムの絡まり防止の留め具が付いています。

f:id:xxUFOxx:20210409111203p:plain

 

重量

 イヤホン自体の重さ約7.8gとそこまでないので耳への負担は少ないだろう。

f:id:xxUFOxx:20210408150631p:plain

 

 ケーブル部分はジャックやピンの接続部分が金属製(アルミ製)であるので、普通のイヤホンより多少の重さを感じる。また、マイクが付いていないでのZoomミーティングや会話用には適していない。まさにオーディオマニアに特化したイヤホンだ。

f:id:xxUFOxx:20210408150700p:plain

 

 音質

 音質については、ほぼニュートラル、高音域と低音域ともに程よく聞こえてくる中間の音域です。トーンのバランスになどについては非常に優れていると感じます。

音質については個人的なものになってしまいますが、こちらのイヤホンはバランスの取れたサウンドを提供してくれると思います。全体的な評価傾向ですが、高音域やボーカルについては申し分なく、低音域は物足りないという意見が多い結果となりました。確かに低音メインの方には向いていないイヤホンかもしれません。また、私は気になりませんでしたが、ケーブルが絡まりやすいという意見もありました。

THIEAUDIO Legacy 3  

 付属品

f:id:xxUFOxx:20210408150446p:plain

イヤホン本体

イヤピース*3セット

ケーブル

収納ケース

pin

 

 

商品紹介のご依頼や各種問い合わせ

お問い合わせ