Retronum Technologies

ガジェットとIT情報を発信

MENU

画期的なウェアラブルデバイス 文章読み上げデバイス「OrCam MyEye 2」

 「OrCam MyEye 2 オーカム マイアイ 」

 

画期的な文章読み上げウェアラブルバイス

 
ORCAM『OrCam MyEye 2』

 

目の不自由な方視覚障害がある方語学が苦手という方に最適なデバイスが発明された!!! 

f:id:xxUFOxx:20200430132105p:plain

 
この機器は新聞、愛読書、テキストメッセージ、メールなどを読み取る事を可能にする最先端AI技術を活用した補助デバイスであり、メガネに取り付ける小型のウェアラブルである。指で文章を指すとカメラが認識を行い。その部分を読み上げてくれるという画期的なデバイスだ。  
 

実際にメガネに付けると

ORCAM『OrCam MyEye 2』 メガネにデバイスを取り付ければ簡単に使用できる 
バイス本体の重さは22.5gと軽量であり、インターネットやWi-Fi接続もすることなく使用することができる

 

  f:id:xxUFOxx:20200430133139p:plain

商品詳細
サイズ:約76*21*14.9mm
本体重量:22.5g
バッテリー: 充電式リチウム電池
カメラ画素: 13メガピクセル
範囲:約75度
連続使用時間:約2時間
充電時間:40分

 

主な機能としては

f:id:xxUFOxx:20200430133809p:plain

〇印刷物の読み上げ
指をさせば、手元にある印刷物の内容を確認できます。
〇看板読み上げ
外出先でも、看板を指させば、その内容を読み上げます。
〇人の区別
前にいる人が男性か女性か、何人いるか、顔認識させれば、前にいる人の名前まで教えてくれます。
〇お札の識別
お札を識別してお知らせする機能もあります。
〇色認識
色を識別して読み上げる機能もあります。
〇商品認識
商品を記憶させておくことにより、商品名をお知らせすることができます。
〇時刻のアナウンス
音声時計の役割も果たします。
 
 
 
 
インターネットサイト、新聞、雑誌を内蔵のカメラで読み取り、音声を通じて情報をユーザーに伝えてくれる
 
外出時には、腕時計の時間を教えてくれたり、駅で看板や案内表示の情報を教えてくれたり、スーパーマーケットでは食品情報の表示、指定した対象の色彩を教えてくれる。また事前に登録した人物の名前までも認識してユーザーに教えてくれる優れものだ 
 
 
視力低下に悩む人や高齢者の毎日をサポートするデバイスとして画期的と言える理由だ!
 
 
 
 
 動画:使用ユーザーの声
このデバイスにより外出が増えたりとIT技術により人々の生活が豊かになったことが分かる動画ではないだろうか。
 
 
 

まとめ 

 
IT技術は人々の生活をより豊にするだろう。
このような商品は高齢者や視覚障害者がより良い生活を送るためには必要な商品となってくるだろう。
 
 
ただAppleGoogleなどの大手IT企業はこぞってVR/AR対応の新デバイスの開発をしており、そのような商品が市場に出回ればこの商品単体での必要性はなくなってくるのではないか。
ソフトウェアやアプリの提供に特化すれば普及スピードは増加すると想定される。現在の普及の妨げ要因としては価格帯ではないだろうか。価格帯的にも購入できる人が限られてしまうデバイスとなっている。
連続使用時間も約2時間と買い物程度なら効果的な時間ではあるが旅行など遠出の外出には不向きである。
 

端末から大量のデータ取り込み、「AI」で処理をして付加価値している訳だが、この付加価値はデータの分析と結びつくことでさらに広がることが想定される。

 

私としては生産コストを下げ宣伝費やアプリの開発などに充てれば世界はさらに良くなると思う。

 
日本では高齢化が進行しており、人口における高齢者割合は世界でも1番である。今後もそのトレンドは続き、少子高齢化により、日本経済の成長は止まったも同然の状況が続くのではないか。 

高齢化は、日本経済が抱えている最大の課題であり、2025年には、3人に1人が65歳以上になり、5人に1人が75歳以上になると推定されている。働き手=介護者が不足することが想定され若い人たちだけに頼ることはできない。

OrCam Technologies Ltd. (オーカム テクノロジーズ)はそんな日本を助けてくれる企業ではないか。 

 
 

 

OrCam Technologies Ltd. (オーカム テクノロジーズ)

会社概要

Amnon Shashua(アムノン・シャシュア)教授とZiv Aviram(ジブ・アビラム)氏によって、2010年イスラエルに共同設立された。二人は自動車の衝突回避システムおよび自動運転技術の世界的トップ企業「Mobileye(モービルアイ)」の共同創立者でもある。

 

ホームページ:https://www.orcam.com/ja/
営業所名:OrCam日本営業所
所在地:〒104-0061

東京都中央区銀座1-22-12 藤和銀座一丁目ビル 8F

 
デモ機の予約はこちらからhttps://www.orcam.com/ja/purchase/?step=1
日常生活用具給付等事業」の制度も利用可能な場合がある
 
 
#AI #メガネ
 

商品紹介のご依頼や各種問い合わせ

お問い合わせ